楽々モデルストレッチ

腰のストレッチ

腰のストレッチ


腰が痛むという話は良く聞こえてきます。 何か思い荷物を持ったときに、腰をいためてしまったりすることもよくありますよね。
あるいは、長時間同じ姿勢をとることで起こる腰痛もあります。

腰は『身体(にくづき)の要』と書くことからも、心身の健康にとって重要な部位です。
腰を痛めて、思うように動けなくなると心も沈みやすくなりかねません。
簡単なストレッチで、腰の周りの筋肉の緊張をとってあげましょう。


①座った状態で片足を伸ばし、もう片方の足を伸ばしたひざの外側に置きます。
②伸ばした足の側の手を、曲げた膝にっ毛、状態をゆっくりとにねじります。
 ゆっくりと息を吐きながらねじるようにしましょう。
腰のストレッチ①

③余裕がある場合は、伸ばした側の手を、立てた膝の外側(お尻の前あたり)に置き、状態をさらにねじるのもよいでしょう。
腰のストレッチ②



次は腰の前後の運動です。
①足を肩幅かそれより少し広いくらいに開きます。
②息を吐きながら深いお辞儀をします。届くのであれば、手をぶらりと下げ、床に触れるのもよいでしょう。
③起き上がり、息を整えます。
④次は、息を吐きながら背中を反らせます。腰に手を当てて行うと、やりやすいですよ。
腰のストレッチ③

⑤まっすぐに立ち、息を整えます。


この前後のストレッチに追加して、
⑥腰に手を当てたまま、上半身を左右に倒してみましょう。
 これも息を吐きながら行うと効果的です。


息を吐きながら行う理由は、息を吐くときは筋肉が緩みやすく、息を吸った上体よりもストレッチ効果が期待できるからです。
ぜひ、呼吸も意識しながら、身体のどの辺りが伸びているのかを意識して行ってください。