この7つでモデル写真向上テク

モデル撮影前日の用意

この7つで写真写りをよくするモデル撮影テクニック6/7
  ~モデル撮影前日の用意~

モデル側の準備と言えば、まずは体調管理と時間管理が最重要ですね。

×お酒を飲んで顔がむくんでしまった
×寝不足で目が赤い
×風邪をひいて鼻がズルズル+鼻が赤い


こんな状態は言語道断です(笑)

特に睡眠や体調管理については、日頃から気をつけておきたいですね。


モデル撮影前日の用意_写真1

撮影は何時間にもなるかわかりません。
そのためにもしっかりと休養をとって、疲れた表情などを出さずに入られるように、心も身体もベストな状態にしておきましょう

また、「この7つで写真写りをよくするモデル撮影テクニック4/7~メイク室でこっそり顔体操~」でもご紹介したような、表情筋のトレーニングをしておくのもいいでしょう。

メンタル面では、楽しいことを考えたりして、明日の撮影を緊張なくポジティブに迎えられるようにしましょう。

それでも撮影のことが少しでも不安に考えてしまうという時は、可能であれば、カメラマンさんやスタッフの方と前日までに連絡を取って会話しておくと言うのもよいかもしれません。

集合時間と場所の確認、そこまでの道のりなどはしっかりと確認しておきましょう
当日場所が分からないと言うことがないように、知らない場合は地図などをしっかり見ておくと良いと思います。
今はネットやスマホでも、電車や徒歩でのナビゲーションがある地図のサイトやソフトがたくさんあります(例:Googleマップ)
この段階で念のため、担当者と連絡を取り、確認をしておくとよいでしょう。


モデル撮影前日の用意_写真2

最近よくきく小顔効果の期待できる「カッサ」ですが、自分でやると撮影への意気込みのまま過度に刺激を与えてしまうことに注意してくださいね。
カッサを使用しなくても、手のひらや親指の付け根の丘を使用した小顔マッサージなどもよく行われています。
これもやりすぎには注意してください。

何はともあれ、明日の撮影に一番良い体調とメンタルと笑顔を現場に届けるのがモデルの務めです。
意気込みすぎるのではなく、楽しみにしてゆっくりと休んでください。