ニュース

モデルセンスは手の隅にやどる ~指先ひとつで変わる印象~

モデルセンスは手の隅にやどる   ~指先ひとつで変わる印象~


モデルと言うと、顔やスタイルが重視されがちですが、その人の持つ雰囲気やセンスも衣装や撮影風景、商品などに合わせて切り替えられる技量を問われることがありますよね。

モデルセンスは手の隅にやどる

女性らしいイメージ、マニッシュなイメージ、神秘的なイメージ、ナチュラルなイメージ。。。
これらを表情だけで表すのはとても難しいでしょう。
そんなとき、やはりしぐさやポーズなどで表現します。

特に、指先の扱い方ひとつで写真のイメージは変わってきます

例えば
①微笑みながら、Vサインを顔の近くで作る場合
②微笑みながら、手のひらで頬を包むようにする場合
③微笑みながら、耳に髪を優しくかき上げる場合

①が元気な印象で、②は優しい、③は①②とは違った、どこか秘密がありそうな印象になります。

モデルセンスは手の隅にやどる

よくバレエなどで、指先まで神経を使って、丁寧に踊ると言いますが、モデル撮影でもこれを心がけることで、写真の出来は変わってきますよ。


もちろん、荒れた指先では残念なので、オイルやハンドクリームなどで保湿には気を使いましょう。

爪先までお手入れをしておくとよいでしょう。
ネイルサロンなどで、甘皮の処理をしてもらうと、指が長くなったように見えます。

モデルセンスは手の隅にやどる


また、最近ではジェルネイルなど、すぐには外せないネイルアートが人気ですが、商品や衣装とのバランスが取れないものはもちろん厳禁です。
また、撮影前に伸びたネイルは処理しておきましょう。