楽々モデルストレッチ

肩のストレッチ

肩のストレッチ


首のストレッチでもご紹介したことですが、 頭部は体重の10%以上もを占めていて、 それを支えるのが首や肩、背中の筋肉なのです。


パソコンやスマートフォンを使用しているうちに、気がつくと猫背になっているということもよくありますよね。
そんな現代社会だからこそ、肩や背中の筋肉をほぐして、正しい姿勢をとることを心がけてみませんか。


では、この肩や背中の筋肉を簡単にストレッチする方法をご紹介しましょう。

肩のストレッチ
①肩の力を抜き、リラックスします
②身体の後ろで両手を組みます
③息を吐きながら、ゆっくりと腕を背中から放していくイメージで上げる
 猫背にならないように、胸を張って行いましょう

首肩ストレッチ02



首やのストレッチと併せて行うとさらに効果が期待できます


他に、二の腕のストレッチでもご紹介した、アーム・プルやエルボー・プルなどのストレッチも効果的です。



強く引く(または押す)必要はありません。また、勢いをつけて行う必要もありません。

無理な負荷を与えるだけでなく、関節や筋を痛めてしまう可能性がありますので、絶対にやらないで下さい

ストレッチとは「関節や筋肉がほどよくストレッチされている」「気持ちがいい」と感じる程度でよいのです。

ストレッチは血行を良くするなど、新陳代謝の向上が期待できるうえ、キツくなく、続けやすいことがメリットです。
是非、毎日の生活の中に取り入れてみてくださいね。