この7つでモデル写真向上テク

モデル写真は本当に必要?

モデル写真は本当に必要?


突然ですが、以前に「そもそも、商品の販売促進にモデル写真は必要でしょうか?」と言うご質問をいただいたことがあります。

結論から述べると、『Yes』です。


モデル写真は本当に必要?


●理由その①:他社の商品・販売サイトとの差別化

大手インターネットショッピングサイトでも、商品の見本となる写真は、商品単体が映った“商品写真”と呼ばれるものが大半を占めています。
商品カテゴリで検索してみると、商品写真だけで紹介をしているサイトと、その使用例などをモデル写真を使用しているサイトとでは、大きく印象が異なります。
商品写真だけのサイトよりもモデルが着用・使用している写真があるほうが、ユーザに対してより多くの視覚的情報を提供することが出来、親切であるという印象を与えることができると思います。



●理由その②:購入後の使用している様子をイメージできる

一般的に、商品を購入する際に“購入後のイメージが出来る商品の方が選ばれやすい傾向”があると言われています。

洋服、カバン、時計、アクセサリー、家具や食品など、販売したい商品の種類も目的もさまざまです。
そんな中、実際にモデルが着用または使用している写真があるということは、他の商品写真だけを掲載するサイトよりも、段違いに購入した後のイメージが掴みやすくなりますね。



●理由その③:長所や特徴をダイレクトにアピールできる

モデル写真を用いることで、その商品のアピールしたい長所や特徴を、商品のみの写真よりもダイレクトに伝えることが出来ます

たとえば、バッグやアクセサリーの商品写真とサイズ表記だけでは大きさのイメージつきにくかったりしませんか。
ネックレスやスカートなど、長さで印象が大きく変わる商品の場合、サイズ表記だけでは伝わりにくいものが、モデル写真を使用することで明確にそれらを伝えることが可能になります。

文房具や家具など、その大きさ(またはコンパクトさ)を長所としている商品があった場合、商品写真だけでその長所をしっかりとアピールできるでしょうか。
実際に手に持ったり、人が使用している写真があると、その長所やメリットはより際立って見せることができるのです。



いかがでしょうか、このように、商品写真だけでは伝えにくい商品の価値、長所、特徴、メリットを充分にユーザ・顧客へ伝えることができるモデル写真は、強力な販売促進手段であると言えるのではないでしょうか。




弊社ではロケ撮影から商品撮影までモデルを手配
予算や内容に合わせてご希望の撮影モデルをご紹介しています。
お気軽にお問合せください!
http://www.garitou.com/contact
http://www.garitou.com/