モデルポーズ

二の腕のストレッチ

二の腕のストレッチ


二の腕と言えば、たぷたぷしていて夏場のノースリーブが怖い。。。と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、二の腕を引き締めるのはどうすればいいの?
筋力トレーニングが必要なのではないかと考え億劫になる前にこの記事を読んでみてください!

まず最初にこちら、アーム・プル

二の腕のストレッチ②

①片方の腕を胸の前に横へ伸ばして、もう一方の手でひじの辺りを抱え込むようにします
②抱え込んだ腕をを手前に引くことで、肩から二の腕の筋肉をストレッチします


これは、肩の背面や上腕をストレッチすることができ、さらに肩の柔軟性の改善の効果も期待できます。


次に、エルボー・プルと呼ばれるストレッチ

二の腕のストレッチ②

①片腕をひじを折った上体で、頭の上に上げます
②頭の上で、もう片方の手を使い、折られた肘の部分を下(背中に向かい)押し下げます

これもまた上腕や広背筋へ働きかけ、二の腕のスリムアップ効果が期待できます。



いずれの方法も、強く引く(または押す)必要はありません。また、勢いをつけて行う必要もありません。
稼動部への無理な負荷を与えるだけでなく、関節や筋を痛めてしまう可能性がありますので、絶対にやらないで下さい
ストレッチとは「関節や筋肉がほどよくストレッチされている」と感じる程度でよいのです。

そうして、続けていくうちに、いつのまにか肩を引く位置が変わっていることに気がつくはずです。


ストレッチというと、柔軟性向上のイメージもありますが、筋肉への刺激が、併せて筋力アップやスリムアップにもつながります。
また、ストレッチにより血行が良くなり代謝がアップするなど、筋力アップのトレーニングほど、目に見えるスピード感があるとはいえないかもしれませんが、続けやすく実践的な方法だと言えますね。



どちらかと言うと、女性で気にされている方が多いですが、是非男性もこれらのストレッチを実行してみてください。